2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能と経済の未来

21世紀は人工知能の世紀だといわれている。 人工知能とは、コンピュータに知的な作業をさせる技術のこと。 身近なところで話題になっているのは、セルフドライビング(自動運転車)であろう。2020年の東京オリンピックを目途に実用化が目指されている。最近…

清宮選手と黒田選手

●第98回全国高校野球選手権大会の西東京地区で、清宮選手が所属する早稲田実業が準々決勝で八王子学園八王子に敗れた。清宮選手の甲子園出場の夢は絶たれた。 早稲田実業の大先輩である王貞治さん。1年生から2年生春の甲子園まで活躍したが、3年生の夏の甲子…

危機対応の構想力と実行力〜東京都知事候補に望むこと

人口、経済力、予算規模などの点から考えて、東京都は世界レベルで見たら中規模国に匹敵するといわれている。その都知事選候補が出そろった。 今回の候補者選びにおいては、何をおいても危機対応能力を選択の基準としたい。といってもわたくしは神奈川県なの…

参議院選挙を終えて:思考停止からの脱却

参議院選挙を終えての感想を簡単にまとめておく。 選挙そのものということと同時に、その選挙に至る前の段階も踏まえての感想である。すでに右か左か、保守かリベラルか、といったステレオタイプ的な分類が意味をなさない時代に入っている中で、今回の参議院…

青田とシラサギ

みはるかす水田に稲が青々と茂ってる。その青田に一羽のシラサギがたたずむ。横浜市青葉区にある寺家(じけ)町。ここは東京都町田市と川崎市麻生区に接する場所である。ミナト横浜とは思えない里山と谷戸の風景。すぐ近くまで都市化の波は押し寄せているが…

イチローと宮本武蔵

MLB

イチロー選手のメジャーリーグ3,000本安打記録が日一日と近づいている。42歳のイチローの活躍には、アメリカでも驚異と称賛の声が上がっている。 イチロー選手の姿を見ると、なぜか宮本武蔵を思い出す。現代に武蔵が活きていたとしたら、イチローのような立…

起業の成長論

安倍政権、第3の矢の成長戦略が政府から声高に叫べれても、なかなか次世代を切り拓く成長企業、大企業の中から生まれる新たな成長事業が生まれてこない。 DIAMONDハーバードビジネスレビューの最新の8月号は、「起業の成長論」を特集している。 巻頭では、リ…

中学生向けの起業家育成講座

紳士服専門店のAOKIホールディングズ(横浜市都筑区)は、中学生向けの起業家育成プロジェクトをスタートさせた。横浜市内の中学1〜3年生22名が講義や企業視察、介護福祉施設体験、ビジネスプラン策定とプレゼンテーション、アメリカシリコンバレー視察とス…

Naho Kawasumi シアトル復帰戦2ゴール!

INAC神戸を退団し、シアトル・レインに移籍したばかりの川澄奈穂美選手が、ホームのシアトルで行われた復帰第一戦のボストン・ブレイカーズとの試合で、2ゴールをあげ、試合も2対0で勝利した。 https://www.youtube.com/watch?v=OsOfa7BxvUY 川澄選手は女…

懐メロとしてのニューミュージック

日経新聞の一面コラム「春秋」は、70歳を迎えたシンガーソングライター吉田拓郎さんの秋に予定している2年ぶりのコンサートについて触れている。ニューミュージック、それはすでに死語になっている。1970年〜1980年代に吉田さんや井上陽水さんらがリードした…

高校生の模擬投票の記事に思う

参議院選挙が近づくにつれ、選挙権年齢が18歳以上になったことにより各地の高校での模擬選挙の様子が新聞で報道されている。 新たな選挙を迎える18歳から19歳の人たちにとって、こうした学校などでの経験は有効で、20歳以上の人たちより増して、選挙に対する…