2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足利フラワーパークの藤

足利フラワーパークは藤の名所。今年は4月が寒かったためか開花が遅れ、4月末ではまだ一分咲きといったところ。花はなくとも、枝ぶりを観ただけでも圧倒される。このフラワーパークが現在の場所に移転する前に訪れて以来の訪問となる。この北関東エリアは館…

チューリップ

チューリップの花をみるとなぜか心がなごむ。童心にかえれるというのは、あの小学唱歌があるかもしれない。写真のチューリップは、横須賀の久里浜港を見下ろす「くりはま花の国」の園路に咲いているもの。

川越の春

川越は小江戸と称される人気の街歩きの場所だ。古い家並みが街道沿いに立ち並ぶ。いも菓子やせんべいなど菓子も多い。古い銀行の洋風の建物などが、この町が賑わっていた時代をしのばせる。ヒューマンスケールの建物の風情は心を落ち着かせてくれる。

椿の森

650種類の椿の花が咲く横浜の「こどもの国」の椿の森。大柄な花、可憐な花、さまざまな椿が楽しめる。「御国(みくに)の誉(ほまれ)」や「明石潟」といった椿の名前を知るのも楽しい。

鰯(いわし)の群れ

魚の群れは、一糸みだれず泳いでいく。不思議な生物の生態だ。写真は八景島シーパラダイスの大型水槽の鰯の群れ。水族館、動物園、植物園はいつも飽きさせない生物の不思議を楽しませてくれる。