2019-01-01から1年間の記事一覧

たたかう植物~仁義なき生存戦略

【書評】『たたかう植物~仁義なき生存戦略』稲垣栄洋、ちくま新書、2015年刊7月も半ばに入り、もう少しすると子供たちは夏休みに入る。夏休みというと、アサガオの観察日記をつけたことを思い出す。種を蒔くと双葉が出て、本葉が出た後はぐんぐんと伸びてい…

オランダ領キュラソー

MLB

オランダ領キュラソーMLBのエンジェルスの大谷翔平選手の活躍は日本人に多くの感動を与えている。日曜日の昼下がり、PCに向かい原稿書きをしながら、TVに映し出されるアスレティックスとエンジェルスの試合をチラチラ見ている。オランダ領キュラソー。キュラ…

永里亜紗乃、岩渕真奈と、かつてのドゥンガの言葉

永里亜紗乃、岩渕真奈と、かつてのドゥンガの言葉2019FIFA女子ワールドカップで日本のなでしこジャパンはオランダに敗れ、フランスの地を去ることになった。ワールドカップでのなでしこの戦いを振り返って、NHKの解説を担当した永里亜紗乃さん(2015カナダワ…

背負うということ

*[コラム]背負うということ最近は電車に乗っていても新聞や雑誌を読んでいる人はほとんどなく、半数以上の人はスマートフォンを見ていることは、日常の風景になっています。それと同時に、リュックサック(デイ・バック、バックパック)を背負う人が目立って…