2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラ・ダラー

ずっと積読になっていた『ウルトラ・ダラー』(手嶋龍一著2006年刊)。年末の疲れた頭に刺激を与える面白さだった。佐藤優氏をして「嘘のような本当と、本当のような嘘の混ぜ方が非常にうまい」(『インテリジェンス・武器なき戦争』幻冬舎新書)と言わしめ…

横浜中華街

横浜中華街に行った。年の瀬の週末の昼下がり、この狭い一帯に人があふれかえっている。お互いにライバル関係にありながら、その品質の維持を守り、街として協調もしていく。競争と協調を進めながら、世界一の中華街を形作っている。表面的な部分だけでなく…

夢という言葉

MLB

──メジャーが夢だったと思うが、実現することについては? 「僕はもともと、夢という言葉が好きではないです。見ることはできても、かなわないものが夢だと思っていますので。 僕はここで投げられることをずっと信じてやってきたので、今、ここにいるのだと…

本多静六一日一話

師走の土曜の昼下がり、日比谷公園から銀座まで歩いた。 公園は賑やかさと寂しさが入り混じった雰囲気だった。帝国ホテルか松本楼から流れてきた結婚式あとの新郎新婦とその友人の一団が噴水近くで記念写真を撮っている。木陰では最後の輝きを見せている銀杏…