2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ダイバー

世の中に「いじめっ子」が少なくなってきたように思います。英雄といわれる人たちは、多くの「いじめっ子」に鍛えられたのではないでしょうか。 NHK・BSハイビジョンで映画「ザ・ダイバー」(2000年作品)を観ました。わがままだけど信念を貫く男と女のドラ…

梓みちよ

NHKのBS2で「昭和の歌人たち〜いずみたく」(再放送)を観る。 「恋の季節」(ピンキーとキラーズ)や「見上げてごらん夜の星を 」(坂本九)などのヒット曲とともに、「ゲゲゲの鬼太郎」や「伊東に行くならハトヤ」などの、多くの人の記憶に残っている曲を…

さそり座の女

美川憲一の代表曲「さそり座の女」。 この歌が横浜を舞台にしたものだというのを知らなかった。BS朝日の「うたの旅人」で、この歌にまつわるエピソードが紹介された。 横浜・山下公園の近くに、今はない、1929年創業の老舗ホテル「バンドホテル」があった。 ここから「さ…

6月と7月を終えて:チェンマイ訪問記から

このブログのエントリー、5月30日以来になる。今日から8月。月日のたつのははやい。 6月末にタイで開催された、とある国際会議に出席し、7月はじめに帰国してからは、パソコン(PC)に大量の水をこぼしてしまい、すったもんだのあげく、結局新たなP…