2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院は社交(コミュニケーション)の場

年老いた母親が不治(?)の病で入院していて、ここのところ土・日は入院先の病院に通っている。 歳が歳だけに、命も風前の灯ということになると、まずは家族が寄ってくる。そして親戚や友人、近所の人たちが母親の病室に集うことになる。 長男として、今まで…

熱闘甲子園とネモミ

高校野球、まさに熱闘甲子園でした。 話は変わって 根本美緒さん http://d.hatena.ne.jp/kohnoken/20050720/1121816941 女優進出とのこと おごることなく、今までどおりで、自然体で。

紺碧の空と蔵王の思い出

昨日の甲子園における高校野球の逆転劇があり、夏の甲子園が盛り上がっている。 今日は、早稲田実業が日大山形を逆転して勝利した。 早実の「紺碧の空」や「コンバットマーチ」が、懐かしく心にしみてくる。 日大山形もよく頑張った。 今から約30年前、私が…

大山・丹沢山系をのぞむ

神奈川県秦野市の震生湖近くから市内と大山・丹沢山系をのぞむ。

自壊する帝国

恥ずかしながら、エストニア、ラトビア、リトアニアという旧ソビエト連邦の沿バルト三国の地理的位置をこの本を読むまで知らなかった。 この本の主要登場人物の一人、アレクサンドル・カザコフ(通称サーシャ)はラトビアのリガ出身である。 1980年代後半か…

シリコンバレー精神

「シリコンバレー精神」とは、人種や移民に対する底抜けのオープン性、競争社会の実力主義、アンチ・エスタブリッシュメント的気分、開拓者(フロンティア)精神、技術への信頼に根ざしたオプティミズム(楽天主義)、果敢な行動主義といった諸要素が交じり合…

神宮の江川投手

押入れの奥に眠っていた箱を整理したら、昔の写真やらメモやら、また子供の頃集めていた切手や宝くじやらが出てきた。 昔の写真の中にあった一枚に東京六大学野球で力投する江川卓投手を撮影した写真を見つけた。一塁側内野席から撮影したもの。ん十年前のこ…