2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駅・STATION

録画をしてあった映画「駅・STATION」を観た。1981年製作の高倉健主演映画である。 駅、雪、北海道、刑事、拳銃、居酒屋、港町、冬、演歌、薄幸な女… これはもう高倉健さんのショーウインドウのような作品である。駅 STATION【Blu-ray】出版社/メーカー: 東…

クラウド化と情報一元化

オリックスが会計ソフト大手の弥生を買収ると発表した。弥生はシェア8割とはいうものの、DVDという箱販売ベースでのことで、会計ソフトのクラウド化が課題である。 弥生の主要顧客は小規模企業で、オリックスとしてはこの顧客層に向けたワンストップサービス…

僕は人生についてこんなふうに考えている

インターネットの普及により、従来のメディアからは得られなかった情報を手にすることができるようになった。またブログやfacebookの活用により、自らの考えや日常を容易に発信することができるようになった。そこでの発信の積み重ねが発信者の人物像を作り…

冬本番と消費者心理、投資家心理

■量販店の新聞折り込みチラシより 新聞折り込みチラシを眺めると消費の動向の一端が見て取れる。 11月12日のチラシより。 ○ホームセンター・コーナン 「冬のあったか暖らん生活」がメインキャッチフレーズ。 ちなみに本来の「団欒」が「暖らん」に。 ホーム…