2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトリ岬

小説『アルトリ岬』の作者は加治将一(かじ・まさかず)さんです。加治さんのノンフィクション作品では、幕末維新の真相を暴いた驚愕の書といわれる『竜馬の黒幕』や、秘密結社フリーメーソンの真実に迫る衝撃作といわれる『石の扉』を読んでいます。ノンフ…

サツマイモでつくった甘酒「カンコロリン」

知人から九州で製造されているサツマイモで作った甘酒「カンコロリン」をいただきました。カンコロリンとはかわいらしいネーミングですが、長崎県五島列島を代表する県産品「かんころ餅」の姉妹品で、甘藷(カン)を使って丸く(コロ)するという意味だそう…

「今どきの若いもの」に学ぶ 川澄菜穂美選手

毎日送られてくるメルマガや、お気に入りのサイトなどを見ていますが、365日欠かさず更新されているブログやメルマガには感心するばかりです。 私が読むのは経済・政治・経営関係が多いのですが、スポーツ関連では女子サッカーチーム・アイナック神戸レオネ…

書き込みがある古書の価値

売れている本がよい本とは限りません。深い味わいがあり、自らの心と体に染み渡るような本であっても、絶版になってしまうことがよくあります。 そうした本を読もうとしたときは古本や図書館で読むことになりますが、最近はamazon(アマゾン)などで、古書が…