2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都心のオアシス

日比谷公園は都心のオアシスだ。先週の秋晴れの昼下がり、あまりの快晴で虎ノ門で仕事を終えた後、日比谷公園を歩いた。ガーデンショウが開かれていてにぎやかな雰囲気だった。ハンギングバスケットやミニガーデンの展示が行われていた。ニューヨークのセン…

ノーフォークの入来投手

MLB

今日は母の四十九日法要だった。おだやかな薄曇の寺を後にし親戚との会食。 帰りのクルマの運転中、TBSラジオでは日本シリーズの前の番組で、かつて巨人で活躍した入来投手がインタビューに登場していた。34歳の入来投手は今年、ニューヨークメッツのテスト…

谷根千と東京藝術大学

今朝、散歩をしながらTBSラジオの永六輔の番組を聴いていると、乙女探検隊・関東新地図のコーナーで谷根千が取り上げられた。この地域に住むアナウンサー福留功男さんが谷中銀座を中心に紹介している。昨年http://d.hatena.ne.jp/kohnoken/20051113訪れた惣…

快晴の箱根・芦ノ湖

先週末の嵐が去った首都圏は3連休で快晴となった。写真は、連休の真ん中8日に家族・親戚ととも訪れた箱根の芦ノ湖を撮影したものである。 正月以外では、箱根の快晴は珍しい。 芦ノ湖スカイライン道路の休憩所からは ・富士山の山頂にかすかに降り積もった雪…

蟄虫坏戸(ちつちゅうこをはいす)

10月1日の夕方。虫たちが巣篭もりをはじめる季節。 暑い日々に聞こえていた虫たちの饗宴が一気に止まってしまった。 衣替えとともに気分一新の季節を迎えた。