2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は勉強より「世渡り力」だ!

東京の墨田区・向島は親戚がいるので、子供のころによく出かけた。その向島が生んだ世界のスーパースターで「痛くない注射針」や「携帯電話用リチウムイオン電池ケース」の開発で有名な岡野雅行さんの本。落語を聞いているような調子で一気に読んでしまう。 …

弥生時代の遺跡と現代の古民家

遺跡、それも住居の遺跡というと昔、学校で習った登呂遺跡を思い出す。しかし、身近なところにも遺跡はある。横浜のニュータウン・都筑区の地下鉄「センター北駅」近くにある「大塚・歳勝土遺跡公園」は不思議な空間だ。大型のショッピングセンターや大規模…

ラーメン進化論

誰しもお気に入りのラーメンがあると思う。日本の国民食は?と問われれば、といっても国民食とは何かということにもなるかと思うが。日本を代表する料理は、と言えば、寿司、天ぷらということになると思うが、国民食といえばラーメンでしょう。 アメリカの国…

池田武邦さんの「シイの木」の思い出

NHKのBSハイビジョン「日本の風景を変えた男たち:廃墟から超高層ビル、そして…」の再放送を見た。http://www.amazone.co.jp/works/hvsp.html 太平洋戦争における海軍軽巡洋艦「矢矧」沈没での奇跡の生還、戦後高度成長期のシンボルでもある霞が関ビル、新宿…