2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田泰光のチェンジアップ

何時の頃だったか、だれが言ったのかは忘れたが、日本経済新聞で最も読むべき価値があるのはスポーツ欄だという一文を目にしたことがある。そのスポーツ欄で16年間続いていた豊田泰光さんの「チェンジアップ」が12月26日最終回を迎えた。 評論家は辛口評論…

モウリーニョのリーダー論(世界最強チームの束ね方)

NHK−BSでイングランド・プレミアリーグのアーセナルVSチェルシーの試合を観た。この試合はビッグ・ロンドン・ダービーと呼ばれている。アーセナルの監督は名将ベンゲル、かたやチェルシーの監督はヨーロッパサッカーの代表的な監督でもあるモウリーニ…

鬼平江戸処

「鬼平江戸処」とは、東北自動車道の羽生パ−キングエリア(上り線)に12月19日にオープンしたばかりの商業施設である。なぜ、羽生か、なぜ鬼平か、なぜ江戸か、については下記の公式サイトなどを参照していただくとして、実際に訪ねてみての感想を述べてみた…

まなびNOBA

関東平野部に、いつもより早い雪が降るのではないかといわれた師走の午後に横浜市港南区野庭(のば)町にある花農場グリーンラブの新しい学びの空間「まなびNOBA」を訪ねた。野庭は港南区とはいえ、磯子区、栄区、戸塚区などと隣接する横浜の南部の丘陵…

やきとりの名門・秋吉

お世話になっている先輩お二人と忘年会をした。お店は「やきとりの名門・秋吉」。たかが焼き鳥、されど焼き鳥ともいうべきお店だ。http://www.akiyoshi.co.jp/index.html その店は昭和34年に福井市に創業した。わずか4坪の店からのスタートだった。創業者…

ニッポンのグローバル人財教本

MLBのウインターミーティングでは楽天の田中将大投手が話題の中心になり、サッカーでは本田圭介選手のACミランへの移籍が決まったようである。またイチローは来年、どこの球団で活躍するのだろうか。 グローバルで最後に問われるのは個人。個人がしっか…

キティのクリスマスツリーとノルウェー・オスロのモノリッテン

先日、クリスマスツリーにおけるテーマ性についてエントリーしたが、キャラクターを使った安易なアイデアだが鹿児島空港でキティのクリスマスツリーが装飾されているようである。そんなことを発見しながらBSプレミアムの番組「行ってみよう世界の都市」を…

「超健康になる!足うら・ふくらはぎほぐし」「なんごうつぐまさが説く看護学科・心理学科学生への「夢」講義(3)」

1990年代の終わりに中国遼寧省の瀋陽に出かけた。医療機関、整形美容医院、美容院、エステティックサロン、フットマッサージの施設などを訪ね医療健康産業の将来のヒントを探した旅であった。あるフットマッサージの店では、近くの立派な病院の男性医師が出…

思い出:コペンハーゲン空港を走る!

まだ夜が明けきらぬ冬の早朝、最近はBS12チャンネルのヒーリングタイムを視ることが習慣化してきた。世界の美しい風景とクラシックを中心とした音楽だけの番組である。本を読みながら、PCに向かいながら、仕事の準備をしながら、部屋の整理をしながら、…

私の経験と考え方

何世紀にもわたって歴史を刻んできた宗教には、教祖があり教典がある。企業や学校に代表される組織にも創業者や創立者の思想が原点となる。 本書の著者である藤原銀次郎は、1869年生まれ。慶應義塾を卒業し、新聞社、三井銀行、三井物産を経て、当時業績が悪…