オランダ領キュラソー

オランダ領キュラソー
MLBのエンジェルスの大谷翔平選手の活躍は日本人に多くの感動を与えている。
日曜日の昼下がり、PCに向かい原稿書きをしながら、TVに映し出されるアスレティックスとエンジェルスの試合をチラチラ見ている。
オランダ領キュラソー
キュラソーという言葉の響きに何故か郷愁を感じる。
キュラソーといえばラム酒をベースとしたリキュール。最近10数年飲んだことはないが、かつて飲んだ記憶がある。
ロサンジェルスエンジェルスのショートを守るのがアンドレルトン・シモンズ。
かたやオークランドアスレチックスにはジャリクソン・プロファーがいる。
どちらも、オランダ領キュラソー出身のメジャーリーガーである。
キュラソーとはポルトガル語で「聖心」という意味であることを知った。
カリブ海ベネズエラ沖に浮かぶ人口14万人の小さな島キュラソー島
シモンズ選手らの活躍でキュラソー島の名は日本でも広まった。
大谷選手のいるエンジェルス。どうしてもこのチームを応援してしまう。