2015-01-01から1年間の記事一覧

なでしこジャパン・安藤梢選手のイノベーション

このブログ投稿、久しぶりです。 女子サッカーのワールドカップの記憶もまだ残る中、なでしこは、中国・武漢での東アジアカップで若手チームが参画し、北朝鮮と韓国に敗れ、かろうじて昨日、中国に勝ち優勝を逃し3位に甘んじるという結果になりました。あの…

なでしこジャパン・4強入り

FIFA女子サッカーワールドカップ・カナダ大会 なでしこジャパンは、4強に名を連ね、あとに2試合を戦うことになる。 ここまでの注目選手について、コメントしておく。 ●岩淵真奈 準々決勝オーストラリア戦で、今大会初ゴールをあげたヒロインである。 3年…

なでしこジャパンの1勝

2011年の今頃、わが国が3.11東日本大震災で打ちひしがれている時に FIFA女子ワールドカップサッカーの大会がドイツで開催され、 あれよあれよという間に、日本代表「なでしこジャパン」は、 思いがけずに、優勝へと駆け上っていきました。ドイツとの準々…

自分のテリトリー

6月6日に開幕するサッカー女子ワールドカップカナダ大会に出場する日本代表「なでしこジャパン」のメンバー23人が発表された。 https://www.jfa.jp/nadeshikojapan/worldcup2015/member.html 先日、紹介した宇津木瑠美選手もメンバーに選ばれた。 最近の同選…

職人道と商人道

中小企業経営者向けの歴史ある月刊誌『近代中小企業』5月号に寄稿しました。「活路は日本の老舗企業に、職人道と商人道を極めイノベーション経営に挑む」https://www.dropbox.com/sh/t7twbo1l5lq4mxn/AAAmosi_X5zvAmBmuNS0RGVma?dl=0「近代中小企業」 発行:…

女子サッカー・ワールドカップは宇津木瑠美選手に注目

2011年の女子サッカー・ワールドカップで、なでしこジャパンが優勝したということもあり、女子サッカーの試合はよくテレビ観戦する。 なでしこジャパンの代表選手の中で、とくに注目しているのは川澄奈穂美選手と宇津木瑠美選手の二人。 川澄選手は、ここ数…

健康博2015

先週後半に東京ビッグサイトで開催された第33回健康博覧会2015を覗いてきた。ヘルスケアビジネスの動向は専門分野の一つであるので、こうした見本市は情報収集のためには貴重な場である。 今回の健康博の目玉の一つに「ココナッツオイル」がある。 *東京ビ…