2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行間を読む

先の「日本語が亡びるとき」論争に続いて、分裂勘違い君劇場 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081118/p1#seemoreさんのエントリーに対して、タケルンバ卿日記さんhttp://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081120/p4をはさんでの弾さんhttp://app.blog.li…

STRATEGIC INNOVATION

STRATEGIC INNOVATIONは米国ワールプール社のイノベーションの軌跡を描いたものである。ワールプール社は日本ではなじみがないが白物家電の大手メーカーで全世界で展開を行っている。洗濯機が有名であるが、サイズが大きく日本の住宅環境に合わないのととも…

言論封鎖手段としての広告?

たいへんショッキングな発言で、ここのところ呆然としている。某大手自動車メーカーの重鎮の発言である。 http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200811120346.html <トヨタ自動車の奥田碩取締役相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の…

教養のためのブックガイド

文藝春秋12月号に立花隆・佐藤優の両氏による「21世紀図書館・必読200冊」という対談が掲載されている。それぞれが21世紀を生きるための教養書を100冊ずつ挙げている。そのなかで自分自身が読んだことのあるものは立花さん100冊では6冊、佐藤さん100冊では12…

日本語が亡びるとき

ここ半年ほど、意識をして英語の書籍や雑誌を読み、CNNなどの英語放送のテレビを見て、iPodで英語を聞いていた。12月にある国際会議の小さなセッションで報告と座長を務めなくてはいけないからだ。日本語ならなんとかなる自信はあるのだが、英語でとなると………

1缶83円の発泡酒

消費マインドが冷え込むなか、ビールから発泡酒・第三のビールへの需要シフトが起きて久しい。 家の近くの業務用スーパーは、各種冷凍食品を中心に業務用ということで量は多いが割安の商品を扱っていて朝9時の開店時から賑わっている。 スーパープライム・ブ…