2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の箱根

昨日の土曜日は、晴れ上がり、気温は初夏を思わせるほど上昇した。 ある勉強会で、箱根の旅館にクルマで向かう。土曜の昼下がり、東名下りは空いているはずだが、渋滞が始まった。ラジオの交通情報は、鹿が高速道路に迷い込み捕獲中とのこと。30分あれば通り…

最後まであきらめなかった巻選手

ワールドカップ日本代表、巻選手が選ばれたことジーコ監督の選択はすばらしいものがあったように思う。もちろん久保選手、残念だった。しかし、ジーコ監督の明確な説明により久保選手も納得してくれると思う。巻も久保もこの運命を受け止めてほしいものだ。…

宿題

「宿題」というと、子供の頃を思い出す。夏休みの宿題などは悩みの種だった。 しかし、ほんとうの意味で宿題に悩まされるのは大人になってからだと思う。大人の宿題のつらさから見れば、子供の宿題などは軽い軽い。 このゴールデンウイークにも宿題があった…

ロングテールに甘んじることなかれ

梅田望夫さんの『ウェブ進化論』(ちくま新書)に続いて、佐々木俊尚さんの『グーグルGoogle』(文春新書)がネット上などで話題になっている。佐々木さんはグーグルの光と影に焦点を当て、ロングテール論の事例として深夜の京浜駐車場やメッキ工場を取り上…

ギャスライト選手とクロフォード選手

MLB

タンパベイ・デビルレイズの1・2番コンビ、ギャスライト選手とクロフォード選手は、今日のヤンキース戦で良い仕事をした。松井秀喜が第三打席目で放ったセンターへのフライ、タンパベイのセンター・ギャスライトは惜しくも捕球できなかったが、レフトのクロフ…

連休つれづれ

昨日は、親戚の来客があり近くのレストランでランチをとった。おしゃれなエスニックレストランなのだが、なぜか店員の「いらっしゃいませー」の声が大きい。この現象は、他の落ち着いた雰囲気の良い店でもよくあることだ。これはもう騒音でしかない。静かに…

文読む月日

連休の狭間、東京地方は初夏を思わせる暑さだった。通勤電車は普段よりすいているとはいいながら、昼のオフィス街などは、いつもと変わらず人気店には昼食待ちの行列が出来ていた。 あっという間にもう5月だ。 忙しい日々を送っているときこそ、ふと自らを見…