2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州街だより(2):ストックホルム(スウェーデン)

マルメから寝台車でスウェーデンの首都ストックホルムに着く。ストックホルムはヨーロッパの首都でも指折りの美しい水の都である。 ストックホルム市庁舎は街のランドマークでもあり、毎年12月ノーベル賞授賞式後の公式晩餐会場にもなっている。 写真は、そ…

欧州街だより(1):マルメ(スウェーデン)

5月末から欧州出張をしている。その合間に見かけた街の風景を綴っていく。 最初はスウェーデン第三の都市マルメ。デンマークのコペンハーゲンとの間に2000年に橋が掛けられ、電車で約15分ほどのところ。中央駅から運河をはさんだあたり一帯が旧市街で、ラン…

蛙始鳴(かえるはじめてなく)

連休最後の日曜日は暦の上では「立夏」。梅雨を早取りしたような、めぐみの雨が、田んぼや青葉に浸み込んでいく。スメタナのモルダウではないが、この雨粒の一滴が大河につながることになるのだろう。五木寛之の「大河の一滴」やら、美空ひばりの「川の流れ…

スメタナのモルダウ

青葉の鮮やかな季節になった。スメタナの交響曲<我が祖国>の名曲「モルダウ」を聴く。 チェコを流れるモルダウ川の木の葉の一滴から大河へとなっていく川の流れを音楽にしたもの。 この哀愁を帯びた名曲に聴きほれてしまった。 (画像)フリー画像

湘南ビーチFM

最近、インターネットラジオで湘南ビーチFMを良く聴いている。 http://www.beachfm.co.jp/ パソコン作業をするときのBGMとしてラジオを聴くとしたら、音楽中心でおしゃべりがほとんどなく、音楽も静かな曲中心がよい。この湘南ビーチFMは、この条件に当ては…