2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二〇三高地と東鶏冠山北保塁

あこがれの二〇三高地。坂を登った先にはやはり雲があった。旅順湾は雲の彼方に見渡せる。この小さな山をめぐって日露双方で多くの命が犠牲になった。100余年前のことを思うと目頭が熱くなる。 この山を下って水師営会見所(すいしえいかいけんしょ)を経て…

大連dalian

中国遼寧省の大連に来ている。満鉄本社のあった都市で、日本とのかかわりは深い。掲げた画像は海に面した星海広場。高層マンションやホテルの建設ラッシュが続いている。日本企業の進出が多いのも大連の特徴で、日本語熱も大きなものがある。 NHKでは、こ…

チャオプラヤ川を想う

タイの洪水のニュースを見ていると心が痛む。かつての王朝の都で「水の都」とも言われたアユタヤから、現在の首都バンコクへ船で下った約2年前を思い出す。 ヨーロッパの都が堅固な石造りで人間の心に威圧を与えるものであるのに対して、タイの都はヒューマ…

[書評]どくとるマンボウ航海記

北杜夫さんが亡くなった。代表的な「どくとるマンボウ」のシリーズを青春期に読んだ人が多い。とくに「どくとるマンボウ航海記」は、漁業調査船に船医として乗り込んだ主人公が世界の各地で経験した何げなくも面白い話が満載で、世界への憧れを誘う物語であ…

戦艦三笠

以前より行きたいと思っていた横須賀の三笠公園にある戦艦三笠を見に行った。日露戦争連合艦隊機艦として活躍した三笠が皇居の方向に舳先を向け保存されている公園には、連合艦隊司令長官・東郷平八郎の像が舞鶴の方向を眺めて建っている。 元海上自衛隊所属…

東丹沢・宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬ダムは神奈川県北部の東丹沢エリアにあり、神奈川県の水がめとしての役割を果たす首都圏最大級の多目的ダムである。このダムには4つのはたらきがある。 ・台風や大雨による洪水を防ぐこと。 ・川の環境を正常に保つこと。 ・水道水を貯めること。 ・電…