2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望」

高校時代の同窓生数名から、今度母校がテレビドラマの舞台になるらしいということは聞いていた。そのドラマは「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望」日本テレビで土曜日の夜9時から放映された。第1回を録画しておいたので見た。面白かった…

週末に桜とマー君を楽しむ

桜が満開の首都圏地域である。 東京都内では皇居の乾通りが特別に通行が可能となり、多くの人々が皇居の桜を楽しんだ。 昨日の金曜日に出かけた東京駅八重洲・日本橋周辺でも、サクラ通りと名のついた日本橋高島屋や丸善近くの通りでは、満開のサクラに道行…

大手町、丸の内、八重洲

桜満開の4月卯月の午後、東京・大手町に出かけた。 丸善のあるオアゾの中の、ハヤシ(早矢仕)ライスで有名なM&Cカフェで、ある方と打ち合わせ。ちなみにハヤシライスは丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が作った牛肉と野菜のごった煮に由来する…

入社式の社長訓示の記事をみて

4月1日、多くの企業で入社式が行われた。社長をはじめとする経営トップ層は、新入社員に囲まれて満面の笑みを示す写真がメディアや社内報などで報道される。ある意味、経営層が1年のうちでもっとも優越感に浸れる瞬間かもしれない。 しかし、入社式は新人に…

「笑っていいとも!」とタモリ

「笑っていいとも」が終わった。タモリとは何だったのか。 鶴瓶はタモリを称して「港」だといった。 鶴瓶は、タケシさんの前では緊張する、さんまは後輩なのに緊張する。しかし、タモリさんの前では緊張しない、といった。 ある日、「殿」と呼ばれるタケシ、…