2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・大阪(3)

京都観光のシンボルともいえる金閣寺。たかが金閣、されど金閣だ。 京都からの帰路は、新たに開通した新名神高速で三重を通って、名古屋から東名に。 新名神は、忍者で有名な甲賀の里を通る。道路の両脇の山並みを見ると忍者の里だなという雰囲気が漂ってく…

京都・大阪(2)

京都・大阪旅行二日目の朝、ホテルの宴会場でのバイキングは、中国か台湾からの観光客と思われる人たちが数多く見受けられた。その後に出かけた、京都の定番の観光スポット、金閣寺や清水寺でもアジアや欧米の観光客の多さには、あらためて驚かされた。 午後…

京都・大阪(1)

夏休み、ガソリン高の裏を突いて家族と京都と大阪にクルマで出かけた。まだ朝の明けきらぬ早朝4時、川崎インターチェンジから東名高速を西へ西へ。静岡より西へクルマで向かうのは初めてだ。高速道路のサービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)に1時間に1…

夜間飛行

前エントリーで触れた勝谷誠彦さんは夏休みのマレーシア、夏の夜の港町で飛行機の音を聞きサンテグジュペリの「夜間飛行」を思い出したという。それにつられて私も「夜間飛行」を読んでみた。 主人公リヴィエールは南米ブエノスアイレスで航空郵便会社の支配…

船場吉兆内閣

<使い回しに囁き女将。福田改造内閣は名づけて「船場吉兆内閣」> 今回の福田改造内閣を、戦うコラムニスト勝谷さんは、毎日配信されるその有料メール「勝谷誠彦の××な日々。」で「船場吉兆内閣」と名づけた。勝谷さんによれば林防衛大臣が福田新内閣の爆弾…