2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転換点としての1970年代

2010年、21世紀最初の10年間が終わる大みそかを迎える31日の早朝の4時。ラジオからはNHKラジオ深夜便の歌が聞こえてくる。先生、神田川、襟裳岬、昭和枯れすすき、喝采・・・ 毎年の暮は日本レコード大賞の栄冠が誰に・・・というわくわく感があったのである…

ドガ展

街は師走の雰囲気でいっぱいになってきた。朝晩は冷え込むが、昼になり陽が高く昇ると寒さも和らいでくる。 「ドガ展」に行った。12月31日まで横浜美術館で開かれている。「一瞬の中にみる永遠の美」というキャッチフレーズそのものの名画「エトワール」。ス…

グリーンネイバーフッド

全米で最も環境にやさしい都市 全米で最も自転車通勤に適した都市 全米で最も外食目的で出かける価値のある都市 全米で最も出産に適した街 … そのアメリカの都市はどこでしょうか。 それは「ポートランド」です。 それを知ったのが、今回取り上げる『グリー…

12月の雨

12月4日の土曜日の早朝、携帯ラジオを胸ポケットに入れて散歩に出かける。ここ3か月ほど体調を崩し、血圧が異常に上がり、また目の疲れがひどくかかりつけの医者からも無理をしないように、食べすぎずに運動をして、と厳重注意を受けていて土曜日は、早朝か…