2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1755年のリスボン大地震から麗しのリスボンへ

15〜17世紀の大航海時代に、ポルトガルはスペインと世界を二分した海洋国家であり、当時から日本とのつながりは深い。その後、イギリスなどの国々が台頭する中でポルトガルの力は衰えを見せ始める。そうした状況の1755年11月1日、ヨーロッパ最大の自然災害と…

ジブラルタル

ポルトガルの南部からスペインのセビーリャを経てジブラルタルに向かう。大西洋と地中海をつなぐジブラルタル海峡。その名前は、むかし学校の地理や歴史の時間に習っているのか、多くの日本人にはなじみがある。ジブラルタル海峡をまたいでヨーロッパ大陸と…

ポルトガルの漁師町

アメリカ西海岸から大西洋を越えて、ポルトガルにやってきた。リスボン空港から国内線に乗り継いでファーロへ。ポルトガル南部のアルガルヴェ地方は、ほとんど日本人にはなじみがないが、欧州では夏の太陽を求めて多くの観光客が訪れる。 漁師町のオリャオン…

20年ぶりのサンタモニカ・ビーチ

1980年代の終わり頃のサンタモニカ・ビーチはキラキラ輝いていた。当時、すでにスシバーは最先端のトレンドであった。現代のサンタモニカも西海岸を代表する観光スポットではあるが、なぜか色あせてしまったような感じがする。あいかわらずクルマの量は多く…

COSTCOの水

トーランスのCOSTCOは、平日でもひっきりなしに来店客がやってくる繁盛店。500mlの水35本パックが3.75ドル。1本あたりにすれば、今の円レートで10円にも達しない安さ。日本国内でも水の値段がどんどん下がっているが、それでも1本10円で売られることはない。…

トーランスのホテル

ロサンゼルスに出掛けた。宿泊したのはトーランスにあるミヤコハイブリッドホテル。トーランスは大手自動車メーカーはじめ日本企業が集中するエリアで、日本人居住者も多い。近鉄系の同ホテルは2009年12月にオープンしたばかり。隣には日本食材のスーパーマ…