2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30数年ぶりの再会

4月の土曜日の午後、首都圏地域は一瞬の豪雨が襲った。川崎駅近くで、学生時代の仲間20数名が集う。30数年ぶりに再会した先輩諸氏。その後、横浜で2次会3次会4次会へと続く。3次会は横浜中華街の四五六菜館。 中華以外の人出は、心もち少ないようであった。

つばくらめ

何げなく入った和食の店「つばくらめ」。港区御成門近くでの用事が終わった後、少し遅い昼食で入った。さしみと煮魚がおいしいランチで1000円。最初に味噌汁を飲んだ時、そのだしの利いた旨さに感動した。

白山と永田町

都内の文京区・白山の、とあるオフィスを訪ね、お昼は、訪問先の社長とご子息と白山上交差点近くの魚料理の店「松下」へ。 その後、夕刻の予定まで時間があることもあり、前から行ってみたかった本駒込の「六義園」へ向かって歩く。途中、壁面緑化がなんとも…

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

震災後の不安定な時期にこころにしみいる歌の数々。とくに中島みゆきの歌は別格だ。 ●ヘッドライト・テールライト 中島みゆき http://www.youtube.com/watch?v=4nBj69MdE3A&feature=related 「ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない・・・」 ●地上…

鵠沼海岸

一昨日は学生時代の旧友と横浜駅近くで、昨日は先輩と桜木町近くで会う。横浜駅東口そごうのLoftを覗いた。juju Takeshiさんhttp://www.juju.or.tv/のイラストに吸い込まれた。横浜や鎌倉、湘南の風景が描かれている。 東日本大震災の危機の中で、この太陽、…