2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

波止場

「波止場」という言葉はエキゾチックな感じがする。連休初日の早朝、横浜・山下公園に出かけて散歩をしているときに「波止場」という文字の看板を見て、ふと懐かしさを感じた。 淡谷のり子「別れのブルース」のメリケン波止場は神戸の港をさすが、この横浜港…

ダイスケ地元で2勝目

MLB

歴史的な試合があるといったのは、下記のエントリーである。 http://d.hatena.ne.jp/kohnoken/20070406/p1 そして、また歴史的な1ページが記録された。 ヤンキースとレッドソックスの第3戦。松坂が地元フェンウェイパークで初勝利をおさめた。 レッドソッ…

[フラワー&グリーン]身近な緑を感じる

横浜の港北ニュータウン・エリアで新しいショッッピングモールが昨日オープンした。 横浜市営地下鉄センター北駅前のノースポートである。 http://www.northport.sc/ いくつになってもミーハーな私は、早速オープンの10時に出かけてみた。 パルコが運営して…

人生の鍛錬

小林秀雄の言葉を集めた新書である。 人間は、憎悪し拒絶するものの為には苦しまない。本当の苦しみは愛するものからやって来る。 モオツァルトのかなしさは疾走する。涙は追いつけない。 上手に語れる経験なぞは、経験でもなんでもない。はっきりと語れる自…

竹林の散策

日本の里山の原風景を古くから形作り、万能素材として日本人の暮らしにさまざまに使われてきたものとして「竹」がある。宅地化が進んで、郊外から竹林がどんどん失われつつある。しかし、身近に意外な竹林が残っていることを発見する。この写真も自宅から約2…

裏(うら)喪失

TBSラジオを聴いていたら、かつてザ・フォーク・クルセダーズの一員として一世を風靡した北山修さんが登場していた。今は精神科医として活躍している。 北山さんは、現代は「裏(うら)の喪失」の時代だという。人間は明るい表の面だけでは生きていけない。…

DAISUKE(ダイスケ)

MLB

MLBファンにとって歴史的な日というのはある。07年4月6日(日本時間)は、その日として記憶されるだろう。 松坂大輔投手は、カウフマンスタジアムで行われたカンザスシティロイヤルズとの対戦でボストンレッドソックスの松坂は、はえあるMLBの初勝利を得るこ…