2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場力と経営力

昨日、青山さんのことを書いた。 青山さんが木曜レギュラーをつとめているラジオ番組・ニッポン放送「ボイス・そこまで言うか」の月曜日のコメンテイターは勝谷将彦さんだ。 勝谷さんの有料メルマガを読んで、あることを考えたので、今日はそのことについて…

一生を棒にふるような仕事がしたい

学生時代の友人でサークルの仲間であった青山繁晴さんが、あるネット上の番組で、その人生の一端を語ってくれた。 青山さんはシンクタンクの独立総合研究所社長として、そして関東圏ではニッポン放送「ザ・ボイス」の木曜コメンテイターとして活躍されている…

シアトル・レインの川澄奈穂美さん

毎日更新されるメルマガやブログには感心させられます。私も有料メルマガなどを含めて10ほどのメルマガ&ブログを毎日、見ていますが、その中で、いつも勇気をもらうのは、なでしこジャパンの一員である 女子サッカー選手の川澄菜穂美さんのブログ「ロードラ…

葉っぱで見分ける樹木

BS(貸借対照表)やPL(損益計算書)といった財務諸表の原則が理解できれば、企業の経営状態を知ることができ、視野が広がり経営分析ができる。 ふだん何気なく、眺めている風景も、原則を知ると違った世界が広がるものである。 毎日のように目にする風景の…

僕らはまだ、世界を1ミリも知らない

日本経済の失われた20年ということが言われているが、この20年間に大きく変化した経済環境の変化は、デジタル化とグローバル化であろう。 デジタル化はパソコンの普及とインターネット社会である。グローバル化は、企業活動における国境という壁が強固なもの…

ラタン・タタ

(ラタン・タタが)物心ついたころ両親の仲は冷え切り、(タタが)7歳の時、ついに両親は離婚した。母が家を出たので、弟ジミーとともに祖母の手で育てられることになった。育ての親となるこの祖母から、私は人格形成で多大な影響を受けた。 「正直でありな…