2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まけるが勝ち:「日本人の忘れもの」より

先日読んだエッセイ集『日本人の忘れもの第2巻』中西進(ウェッジ)が面白かったので、 http://d.hatena.ne.jp/kohnoken/20060226/p1 第1巻と第3巻を購入して読んだ。日本人が変化を遂げていく中で、忘れてはならないこと この第1巻(2001年刊)では、「心…

ドミニカの戦い

MLB

今日は早朝からテレビのJスポーツ3チャンネルで、WBCセミファイナルのキューバVSドミニカ戦を観ている。0対0の行き詰る戦いが繰り広げられている。WBCの楽しみの一つはドミニカチームを観ることだった。テハーダ、プフォールズ、オルティスらMLBの好きな選手…

矢沢永吉とイチロー

MLB

テレビで『イチロー × 矢沢永吉 英雄の哲学』を観た。 BS各局共同番組で、昨年の今頃はイチローと久米宏さんの対談があったと思う。久米さんのときもそうだったが、今回もイチローは完全に矢沢永吉を凌駕していた。それでよいのだと思う。今ピークにあるイチ…

日本アカデミー賞

昨晩は日本アカデミー賞の発表の日だった。仕事に集中していて、すっかり忘れていた。「Always三丁目の夕日」が作品賞や主演男優賞、監督賞をはじめ12部門を受賞した。ある評者は、この映画をリアルタイムで劇場で見たことを何十年か後に誇りに思えるときが…

お蕎麦屋さんのテレビ

昨晩は深夜まで会社で仕事をした。途中でお腹がすき、外に出てお蕎麦屋さんに行った。閉店間際で、お客は誰もいない。見上げるテレビではWBC中国戦でイチローがバッターボックスに入っていた。終盤で日本が大きくリードしていて、ほっと一安心した。仕事があ…

WBCにのぞむイチロー選手の言葉

MLB

テレビでイチロー選手のインタビューをみた。 ジャパンの帽子をかぶると身震いがする思いです。その理由はいくつかあるのですけど、そのひとつが王監督の存在です。信頼できる監督です。ウソがない監督です。 またWBCは勝てばよいというものではないと思いま…