2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土潤溽暑(つちうるおってじょくしょなり)

「溽暑」とは、むしむしして耐えがたいほど暑いということ。土がじっとり湿って、うだるような暑さの日々。少し外に出ただけで汗が噴出してくる。夏の風物詩、高校野球の地方予選も終わり、暑さもピークを迎える。向日葵の花も照りつける太陽に向かって熱気…

コンメンタール・ドラッカーのイノベーション(2)変化を利する者

企業家精神とは、すでに行っていることをより上手に行うことよりも、まったく新しいことを行うことに価値を見出すことである。 企業家は変化を当然かつ健全なものとする。変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。これが企業家および企業家精神…

賢く生きる(藤原肇対談集)

藤原肇さんの本を読み始めて20数年になる。20代の頃はよく読んだ。1980年刊の「日本脱藩のすすめ」(東京新聞出版局)などは、本がボロボロになるまで読み込んだ。結局、日本脱藩はできなかったけれど。著作の多くはマイナーな出版社によるもので、一般の書…

コンメンタール・ドラッカーのイノベーション(1)企業家の定義

企業家はリスクを冒す。だが経済活動に携わる者は誰でもリスクを冒す。なぜならば、経済活動の本質は現在の資源を将来の期待のために使うこと、すなわち不確実性とリスクにあるからである。…確実性を必要とする人は、企業家に向かない。だが、そのような人は…

ナイスジョブ!西川のりお師匠

BS11(ビーエスイレブン)の対談番組「大人の自由時間:西川のりおの言語道断」は、時々見るようになった。何より、あの「つくつくぼうし」で一世を風靡した、西川のりお氏の鋭い突っ込みが魅力だ。漫才ブームのときの人気者のキャラクターを残しつつ、政治…

千葉の風景

私は神奈川県出身で、いまも横浜に住んでいる。湘南の海、丹沢の緑、箱根の森、横浜の港、川崎の工場地帯など神奈川の風景が好きなのは言うまでもない。しかし海を隔てたお隣の千葉の風景も好きだ。それも房総の海の風景ではなく、内陸の田園地帯の風景が好…