2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加橋かつみとブルーコメッツ

NHK・BSのグループサウンズ特集、懐かしく楽しんだ。 ジャガーズ、ヴィレッジガーズ、ゴールデンカップス、パープルシャドウズ、ワイルドワンズと続き、タイガーズの加橋かつみの花の首飾りを聴いたのは何十年ぶりだろうか、最後はブルーコメッツのブル…

旅の極意、人生の極意

旅をすると若返るという。かといっていつも旅が出来るわけではない。せめて本や映像の中で旅をした気分に浸りたい。旅のことを思うだけでも若返るのではないか。日本における経営コンサルタントのプレゼンスを高めた大前研一さんの『旅の極意、人生の極意』…

「綾小路きみまろ」と「東京マラソン」

ラジオから伊集院光の番組が流れてくる。綾小路きみまろさんがゲストだ。 中高年、毛はなし、歯はなし、先はなし。 中高年向け毒舌がさえる。 今から10年前、大ブレイクのきっかけは、高速道路のサービスエリアでのカセットテープ配布だったという。バスのガ…

挑戦と持続の調和

先のエントリーでは日本経済新聞の春秋欄にケチをつけたが、15日の同欄は良い内容だった。亡くなった映画監督の市川崑さんについて書かれたものだ。新らしいもの好きで、テレビの草創期からドラマ演出を手掛けるとともに、かつての代表作品である「ビルマの…

平成の幕末を迎えているのに

2月の3連休、首都圏は1日目に雪が降り、2日、3日目と温度が上がり、雪は溶けた。 世界経済は混乱をきたしつつあるというのに、日本経済新聞の「春秋」は、今頃になって時津風部屋力士急死問題をとりあげ、最後に「重い腰は土俵の上だけでいい」と見事(?)…

男子バレーボールの松平康隆監督

1964年の東京オリンピックで銅メダル、1968年メキシコでは銀メダル、1972年ミュンヘンで金メダルを獲得した男子バレーボール日本チームの監督であった松平康隆さんの話をラジオで聴いた。ラジオ局の編集の力もあるのだろうが、松平さんの話は無駄がなく、わ…