2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足柄峠

足柄峠からみる富士山は格別だ。子供の頃に小学校の担任の若き先生とともに登った足柄峠の思い出が忘れられず、時々出かけている。 まさかりをかついだ、あの足柄山の金太郎で有名な場所である。ここから観る富士山の雄姿は絶景だ。全てを超越した風景だと思…

神奈川県立東高根森林公園

都会に住んでいると、身近に自然にふれあい、鳥の声などを聞き、植物に接し、四季の移り変わりを感じるとなんともいえない心地よい感じになる。 川崎市のはずれにある東高根公園は、東名高速道路に接した場所で、古くからの遺跡のある貴重な緑のエリアだ。膝…

大人の見識

構造改革、グローバルスタンダード、IT化、イノベーションと変わろう変わろうとあせる今日の日本。この本の冒頭では「これは急ぎの御用だからゆっくりやってくれ」という幕末の外国奉行であった川路左衛門尉聖謨(かわじさえもんのじょうとしあきら)の言…

ハイデッガーの用在性

ここ10日間ほど脚の膝の具合が悪く歩くのがつらかった。とくに階段の昇り降りが苦しい。最近は鉄道の駅などえもエスカレーターやエレベーターが整備されつつあり、その恩恵をあらためて実感した。 普段何気なく歩いている道で、小さな坂道の曲がり角がある。…