2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清里の清泉寮でポール・ラッシュの思想と行動を学ぶ

多くの人は平凡な人生を歩んでいくのであるが、なかには全く予期せぬ波乱の人生を歩んで行く人もいる。 サントリーの白州醸造所を後にして、清里に向かった。清里と言えば清泉寮というくらい、ここのソフトクリームは観光の定番といえる。しかし、どれだけの…

サントリー白州醸造所

先日のエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/kohnoken/20090321でとりあげた、白州(はくしゅう)の森からの贈り物に会いたくて、山梨県のサントリー白州醸造所に行ってみた。山頂に雪が残る甲斐駒ケ岳から連なる南アルプスの峰々は絶景で、その山のふもとに広大…

変貌する二子玉川

渋谷を出た東急田園都市線が多摩川に差し掛かる地域が二子玉川である。日本で最初の大型ショッピングセンター(SC)として登場した玉川高島屋SCが駅前に店舗を拡張して威容を誇っている。ショッピングセンターと駅をはさんで反対側は、いま大規模開発が…

昭島市の昭和の森

都心から身近な住宅街に思わぬリゾートエリアが広がる場所がある。JR中央線の立川駅から青梅線に乗り換えて10分ほどで昭島駅に到着する。かつて第二次大戦中にダグラス社の飛行機DC3をライセンス製造していた工場と大型のショッピングセンターやホテル…

漫画家「ちばてつや」さんの言葉

日本経済新聞の4月22日夕刊の文化欄に漫画家ちばてつやさんのインタビュー記事が出ていた。ちばてつやさんとは何とも懐かしいお名前である。一般には「あしたのジョー」の作者として有名であるが、私は「紫電改のタカ」のほうが思い出に残っている。 「不器…

礼儀作法入門

山口瞳氏著による礼儀作法を堅苦しくなく書いたものである。酒の飲み方のところの「盃をどう持つか」などは、なるほどと感心させられる。また、次のような文章も味わい深い。 その校長は、こんなことを言った。 校庭に一人だけ、ポツンと生徒が立っている。…