2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のトンネル

今年もひと時の桜の季節を迎えている。早朝の散歩道に通る自宅近くの桜並木。 世の中のたえてさくらのなかりせば 春の心はのどけからまし (在原業平(ありひらのなりひら)伊勢物語より) 人生の楽しい年も、つらい年も、桜の花はなぜか心にせまってくる。 …

学び舎の桜

学び舎の風景に桜は良く似合う。卒業式から入学式と3月下旬から4月上旬の学校は桜の花とともに華やいだ雰囲気になる。自宅近くの学校のグランドにも桜がよく映える。 (画像)國學院大學・野球グランドの桜

伊豆・大室山の桜

伊豆半島の桜の名所のひとつ「さくらの里」は、伊東の大室山ふもとにある。大室山はリフトで登れる伊豆を代表する観光スポットだ。山頂からは伊東の別荘地、伊豆大島などを見渡せるが、高所恐怖症の人にとっては、ちょっと厳しい。柵もなければ注意書きもな…

大道芸のDAISUKE

DAISUKE(ダイスケ)といってもレッドソックスの松坂投手ではなく、大道芸人のダイスケさん。横浜・こどもの国でのパフォーマンス。意図的だったのかどうかわからないが失敗だらけ。それがまたチビッコに大いに受ける。最後に帽子にチップを集めるが、チビッ…

Tomorrow is another day.

MLB

カンザスシティ・ロイヤルズの野茂投手はオープン戦2試合目のジャイアンツ戦で先発し、セットポジション50球を投げ3回4安打2失点。先発入りのアピールまでには至らなかった。次は15日のブルワーズ戦先発が濃厚という。Tomorrow is another day.明日が…

大相撲春場所の鶴竜関

大相撲春場所が大阪で始まった。気合の入った好勝負が続いた。琴奨菊と豊ノ島、安馬と時天空など注目の一番が続いた後、前頭筆頭に上がってきた鶴竜が大関の琴光喜をスピードと強さで圧倒して勝った。鶴竜恐るべし。どちらかといえば控えめで地味な存在であ…

久しぶりのケイジャン料理

以前のエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/kohnoken/20050907/1126043253でも紹介したアメリカ南部のケイジャン料理を久しぶりに食べた。ガンボスープ、チキン料理、ジャンバラヤなど。ジャンバラヤといえばカーペンターズの懐かしい曲が思い出される。ジャン…

僕らの憲法学

週刊文春の宮崎哲弥さんのコラム「仏頂面日記77」で、日本国憲法に対する無理解が取り上げられていた。先の日教組とプリンスホテルの紛争に関連して、読売新聞社説(2月3日朝刊)が「憲法で保障された「集会の自由」「表現の自由」が脅かされてはならない」…