ファンとシンパ

フリー画像

9/2の野茂投手に関するエントリーへのMASAさんのコメントを読んでファンとシンパということを考えた。「面達」で有名な作家の中谷彰宏さんがどこかの著作の中で言っていたことだと思う。

ファンとシンパは違う

と。
ファンは広さ、シンパは深さだという。スポーツ選手でも商品でもファンとシンパがいる。芸能人や政治家でもそうだ。できることならシンパを増やしたい。ファンが100人でシンパが5人という選手や商品と、ファンは50人だけれどシンパは20人という選手や商品があったとしたら、どちらが良いのだろうか。商品ジャンルの特長によって違うのかもしれない。単純に考えれば大衆向けの加工食品や大衆車はファンの多さが、グルメ食品や高級車はシンパの多さが重要ともいえる。
もちろん、人は一気にシンパになるわけではない。多くはファンの期間を経てシンパになっていくのだろう。そういう意味ではまずはファンを増やし、そのあとでシンパを増やす。
シンパを増やす秘訣は何なのだろう。
(画像)フリー画像