ナイスジョブ!西川のりお師匠

kohnoken2008-07-07

BS11(ビーエスイレブン)の対談番組「大人の自由時間:西川のりおの言語道断」は、時々見るようになった。何より、あの「つくつくぼうし」で一世を風靡した、西川のりお氏の鋭い突っ込みが魅力だ。漫才ブームのときの人気者のキャラクターを残しつつ、政治や経済に関する緻密なゲストとの対話は、すばらしいものがある。通常の対談番組とは異なり、じっくり時間をかけてやりとりをするのが貴重だ。それによって対談相手の人物像が見えてくる。そして、毎回司会をするのりお師匠の力量も。
同じ大阪の横山ノック氏や師匠筋でもある西川きよし氏が、人気はあったが中身がなかったのに対し、のりお師匠は全くレベルが違う。驚くばかりだ。
http://www.bs11.jp/?action_public_pgm_detail=true&cid=1&pid=112
BS11という新たなBSチャンネルの番組が、一躍全国区で有名になった。あの加藤紘一(元・自民党幹事長)の北朝鮮拉致問題についての拉致家族は北朝鮮に返すべきだった発言である。その発言についてのコメントは控えるが、その発言を引き出したのは、のりお師匠の力によるものだろう。西川のりお、おそるべし、だ。あれは、漫才ブームが去った1990年前後であろうか、出張で出かけた大阪・なんばの地下街でのりお・よしおのお二人が辻に立って漫才をしていた。注目する通行客もまばらだったのを思い出す。
そしてBS11(日本BS放送)を率いる、山科誠・元バンダイ社長や、のりお師匠とともに司会をつとめる野坂麻央(野坂昭如氏のお嬢さん)さんにも注目したいところ。