紺碧の空と蔵王の思い出

kohnoken2006-08-18

昨日の甲子園における高校野球の逆転劇があり、夏の甲子園が盛り上がっている。
今日は、早稲田実業日大山形を逆転して勝利した。
早実の「紺碧の空」や「コンバットマーチ」が、懐かしく心にしみてくる。
日大山形もよく頑張った。
今から約30年前、私が大学1年生であった頃、サークルの夏合宿で蔵王に行った。
蔵王の民宿近くのグラウンドで野球をしたのを覚えている。
その合宿の帰り道、山形駅から上野に帰る。
蔵王から山形に至るバスの中の風景、山形から上野に至る列車のなかの先輩たちとの
じゃれあいの記憶が蘇ってくる。
あの時、翌年の卒業を控えていた大学4年生の先輩たちは
今、どうしているのだろうか。
(画像)蔵王のお釜