Hope Solo,Abby Wanbach&宮間あや

女子サッカー・ワールドカップでの「なでしこジャパン」の優勝の余韻が冷めやらぬ今日この頃です。
日本のテレビで各局が凱旋帰国したなでしこメンバーたちにインタビュー番組を連発していました。かたやアメリカも優勝を逃したとはいえ、注目のワールドカップでしたから、その選手たちも帰国すれば話題になります。
なかでもナンバーワン美人キーパーのホープ・ソロ選手と、ストライカーのアビー・ワンバック選手は人気の中心です。彼女たちのインタビュー番組を観ると、日本のなでしこたちとは異なる大人の女性を感じさせてくれます。
http://www.youtube.com/watch?v=ALuwUaV6fM8&feature=player_embedded#at=33
もちろん、わが「なでしこ」たちも、小さな体で、あどけなさを残す風貌とはいえ、内に秘めたる闘志と、気概はたいしたものです。
とくに、今回、宮間あや選手の決勝PK戦のあとでの行動に注目しました。
http://www.youtube.com/watch?v=hF2rrFsnRXM&feature=player_embedded#at=29
PK戦での勝敗が決まった後、日本選手ではただ一人、アメリカ選手の中に分け入って、健闘を讃えあう姿には、彼女らしい個性が感じられます。なかなかできることではありません。決勝の舞台に立てたことに感謝する謙虚な気持ちを持つ彼女に拍手です。
多くの個性を持つなでしこジャパンを誇らしく思うと同時に、戦ったアメリカチームの選手たちにも、賞賛のエールを贈りたいと思います。