自分のテリトリー

6月6日に開幕するサッカー女子ワールドカップカナダ大会に出場する日本代表「なでしこジャパン」のメンバー23人が発表された。
https://www.jfa.jp/nadeshikojapan/worldcup2015/member.html
先日、紹介した宇津木瑠美選手もメンバーに選ばれた。
最近の同選手のブログでのコマ送り写真の解説が秀逸だった。
http://rumiutsugi.com/blog/1641
以下、文章部分を抜き出す。

 モンペリエは夏です!
 フランス戦のプレーです!

 普通だったらチャレンジアンドカバーの場面
 普通だったら抜かれるていで
 味方がいるはずって思ってるけど
 何でカバーがいないの?って思っちゃうと
 この時にもう自分からボールにいけない
 そしてボール取られちゃう

 自分のテリトリーじゃないからもう出来ないって意識したら終わり
 あと相手の9番の選手も来て
 2対1だから無理って思ってもだめ
 こういうときこそ対処できないと成長できない

 うまく対処できなくても諦めないこと
 これはまだまだ自分のテリトリー
 やれるって思ってるから
 一人だったとしても
 なんとかしようと
 粘って
 責任を持つ

 結局は責任感
 ボール取れたら勝ち 取れなかったら負け
 シンプルに言えば
 カバーの位置とか考えるのは重要だけど二の次
 まずは自分の責任を果たすこと

これは、「自分のテリトリーでない」
と思ったらよい仕事はできないということ。
これがなかなかできない。
一流選手の言葉に教えられた。