駅・STATION
録画をしてあった映画「駅・STATION」を観た。1981年製作の高倉健主演映画である。
駅、雪、北海道、刑事、拳銃、居酒屋、港町、冬、演歌、薄幸な女…
これはもう高倉健さんのショーウインドウのような作品である。
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倍賞千恵子扮する女将のいる居酒屋で
たったひとりの客、高倉健と向かい合う。
そこでテレビ画面から流れる八代亜紀「舟唄」。背景は、これでもかこれでもかと郷愁を誘う。
しかし、高倉健は駅や雪や演歌といった背景を超越して、存在する。
すべてを飲み込んでいる。
圧倒的な存在感である。
舟唄の作詞を行った阿久悠はいう。
歌謡曲が活動するための餌はというと、時代である。
歌謡曲は時代を食って色づき、育つ。
時代は美味しかった。特に1970年代は極上の味だった。
…
日本人の酒の飲み方はずいぶんと変わってしまって、もう
”しみじみ飲めば しみじみと
思い出だけが行き過ぎる…”
ことも、
”ほろほろ飲めば ほろほろと
心がすすり泣いている…
こともなさそうである。
(『歌謡曲の時代(歌もよう、人もよう)』阿久悠、新潮社、2004年)
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阿久さんは、別の著書でいう。
人間は面白いだけでも、軽妙なだけでもなく、寡黙で近寄り難くても、
心に響く言葉を持ち、独特の美意識を備えた人もいるのである。
その人は本当に嬉しくないと笑わないし、サルのように手も打たないが、
寄るとあたたかいし、語ると深いのである。
(『清らかな厭世(言葉を失くした日本人へ)』阿久悠、新潮社、2007年)
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