京都・大阪(2)

kohnoken2008-08-12

京都・大阪旅行二日目の朝、ホテルの宴会場でのバイキングは、中国か台湾からの観光客と思われる人たちが数多く見受けられた。その後に出かけた、京都の定番の観光スポット、金閣寺清水寺でもアジアや欧米の観光客の多さには、あらためて驚かされた。
午後は京都からクルマで大阪に向かう。道頓堀から千日前道具屋筋商店街http://www.doguyasuji.or.jp/を歩く。前からほしかった幕の内弁当箱を購入。
幕の内弁当用の弁当箱は、日常の生活の食事でも便利だ。この弁当箱に詰められるだけの量というのは限られているので、余分に食べることはなくダイエットにも適している。多くの皿を使わなくて箱一つで済むので、食器洗いも簡単だ。普段の日々の食事でこの弁当箱を使っている家庭はほとんどないと思うが、生活のアイデアとして良いと勝手に思っているが、どうだろうか。
かつて読んだ栄久庵憲司さんの「幕の内弁当の美学」を思い出した。