夢という言葉

kohnoken2006-12-17

──メジャーが夢だったと思うが、実現することについては?
「僕はもともと、夢という言葉が好きではないです。見ることはできても、かなわないものが夢だと思っていますので。 僕はここで投げられることをずっと信じてやってきたので、今、ここにいるのだと思います」
http://www.major.jp/news/news20061215-19029.html

ボストン・レッドソックス入りした松坂投手の言葉。なかなか凡人にはいえる言葉ではない。自分に対する自信がにじみ出ている。プロの野球人として、大リーグ入りは夢でもなんでもなく、達成すべき目標の一つであったのだろう。
ボストンで一気に日本ブームが起きているのと同時に、日本でもボストンブームが起きる気配を感じる。京都と姉妹都市を結ぶところだけあって、東海岸の代表的な歴史、学術、芸術の街でもある。
ボストンが舞台となっていたロバートパーカーの探偵小説・スペンサーシリーズを20年ぶりぐらいで、久しぶりに読みたくなった。
(画像)レッドソックス公式HPhttp://boston.redsox.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp?c_id=bosより