湘南ビーチFM

kohnoken2007-05-03

最近、インターネットラジオ湘南ビーチFMを良く聴いている。
http://www.beachfm.co.jp/
パソコン作業をするときのBGMとしてラジオを聴くとしたら、音楽中心でおしゃべりがほとんどなく、音楽も静かな曲中心がよい。この湘南ビーチFMは、この条件に当てはまると同時に、近景に葉山マリーナ、遠景に江ノ島相模湾を固定カメラで映し続けている。時間や天候の変化で湘南の海が姿を変えるのがなんともいえない。
わずかおしゃべりの時間もアクセントになる。今日も地元の中高年の男性の対談で「最近は葉山も都会になったね。でも、たまに逗子に行くと大都会だな。」「それは大げさだけど、ということは横須賀などは海外だ。アメリカ人も歩いているし。」という軽い話など。
(画像)同ラジオのHPより葉山マリーナの風景