伊豆・下田温泉

kohnoken2009-12-28

伊豆の下田に出かけた。下田を訪れるのは、30数年ぶりぐらいだろうか。爪木崎のすいせんが咲き始めている。はるか御子元(みこもと)灯台伊豆七島が見渡せる。カラオケでの私の十八番の一つ「光進丸(こうしんまる)」(加山雄三)の詩が浮かんでくる。

御子元 石廊 遠州越えて 的矢 紀伊黒潮にのる
Sail On! 光進丸よ 俺を銀色の海へ誘え(いざなえ)!
Sail On! 光進丸よ 俺の夢乗せて海へ羽撃け! 

下田は、いわずと知れたペリー来航の地。おだやかな下田港からは観光船のサスケ・ハナ号が観光客を乗せて出航している。ペリー来航の地のペリーの銅像を前に、沖縄の普天間基地移転で揺れる日米関係を思ったかどうかは別として、下田の街は静かだった。
宿泊した宿は下田・大和館。客室からは冬の海でもサーファーが集う多々戸浜が見渡せる。2階客室にはバルコニーのデッキに小さな露天風呂が付いている。下田港は金目鯛の水揚げが有名で、夜の料理にも金目鯛の煮付けが食卓を飾る。