箱根・彫刻の森美術館

kohnoken2009-11-28

「なんだ、これは!」を探しに箱根に出かける。強羅にある彫刻の森美術館は「なんだ、これは!」の連続だった。
すでに紅葉の季節が過ぎた初冬の箱根、あまり寒さを感じさせない穏やかな天気で、山々の風景がやさしく迫ってくる。
世界で2番目にできた屋外美術館、ピカソコレクションでも有名なこの屋外美術館は1969年の創設で、箱根観光の大きな目玉になっていて、海外からの訪問者も多いという。
屋外に置かれた作品の数々が箱根の澄み切った空気の風景の中で見事に調和をしている。一つ一つの作品だけでなく、美術館全体が見事に「なんだ、これは!」の精神を発揮してくれている。
ちなみに、美術館内のカフェ「ベルフォーレ」のイギリスビールと、「箱根飲茶楼」のチャーハンがうまい。
(画像)箱根の山並みと展示作品