タワーレストラン

kohnoken2006-04-13

先日、昼時に仕事で東京タワーの近くにいたので、同行メンバー3人で東京タワー1階のタワーレストランに行った。昼時の12時半と言うのにお客はまばら。30年前ぐらいにタイムスリップしたような、レトロなレストランだ。実際にも、東京タワーに行ったのは約30年ぶりだ。
タワースペシャルという人気メニューを食べた。言ってみればお子様ランチの大人版とでもいうべきものでエビフライやら何やらで高カロリーなことおびただしい。
この際、レストランの雰囲気やらメニューの味やらは関係ない。東京タワーにいるというだけでうれしくなる。子供に戻ったような不思議な感覚だ。
最近、某政党の党首になった人などを称して「遠くで見るにはよいが、近くによると欠点が目立つ」などという。東京タワーなどはその典型ともいえるが、そうはいっても、なかなか近くに寄っても楽しくなる。
それは、東京タワーに近づいた時点で、それぞれの思い出がよみがえって来るからだろう。地方の人は修学旅行で、または家族旅行で、友達や恋人との思い出。映画やテレビで見た東京タワーの思い出など。同行メンバーはプラスチックの東京タワーのミニチュアを修学旅行のときに買った思い出を語ってくれた。
なんとも不可思議な観光スポットだ。

(画像)東京タワーのタワーレストラン