ジョージ・マッケンジー

城島

メジャーリーグが開幕して日本人選手が活躍している。なかでも城島健司選手の活躍は目を見張るものがある。もともと力があって日本を代表するキャッチャーであるのだが、メジャーでも、日本と同じように成績を残すのはすばらしい。
マリーナーズの先輩イチローは城島について次のように言う。
「何かを超越しているのか、無神経なのかどっちかボクは知らないですけども、凡人でないことは確かですね」
スポーツキャスター青島健太氏はTBSラジオの番組で、これは「無神経力」ではないかとコメントしている。どんなに環境が変わっても自分の力が発揮できるのは「無神経力」によるものだという。
ちなみに、城島選手は「無神経とは違いまーす」と苦笑い、しているという。
確固たる自分というものがあるからこそ、変化に右顧左眄しない「無神経力」を発揮できるのだろう。
(画像)http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200604/mt2006040601.html