高橋尚子の走りに感動

東京国際女子マラソン高橋尚子選手が見事に復活した。最後の坂の前での突然のスパート、坂を上りきって四谷駅前で新宿通りに入ってからの走りには、たくましさすら感じられた。右足に三箇所の肉離れを抱えての今日のレース、まさかこういう展開になるとは・・・
走りもさることながら、優勝のテープを切った後のインタビューには驚かされた。

一度は陸上をやめようかと思ったけれど、周りの人々の応援を受けて再びがんばることができました。
暗闇の中にいる人、目標を失っている人、悩んでいる人、夢を持てば必ず道は開けます。
小学生や中学生はもちろんですが、30代や40代以上の中高年の人も1日24時間を与えられているのは同じですから、3年後でも何年後でも目標を持って頑張ってください。

たぶん事前に考えての発言かと思われるが、疲れきっている中でのこのようなメッセージをはっきりとした言葉で伝えられる高橋選手に驚かされた。
今日のマラソンは本当にすばらしいものだった。