洋子さんを励ます会にて

台風が上陸しようとしていた26日の夜、今日は東京・西麻布でカラーアナリストで環境コーディネーターの洋子さんを励ます会を開くことができました。洋子さんの新著『色彩でココロを読み解く心理学練習帳』(東京書籍2005年3月刊)は「色の魔法で毎日がもっと楽しくなる」というサブタイトルにあるように、色が人間に与える影響を、新たな視点から論じているすばらしい本だと思います。プロローグでは次のように宣言されています。

色は、穏やかな気持ちにさせてくれるだけでなく、興奮とエネルギーを引き出してくれます。また、人間関係や性格を改善することもできると言われています。色を味方につければ、これまで気づかなかった新しい自分を発見できるでしょう。

毎日、私たちは色のある世界に生活をしていますが、その色のパワーということについて無知でいました。この本では色がほんとうの自分を発見させてくれることを教えてくれます。
生活のさまざまな場面で、うまく色使いを演出していければ、人生も変わってくることを教えてくれました。
今日、始めて参加していただいた洋子さんの一番弟子であるOさん、花の世界であらためて色について極めてほしいですね。花の持つパワーや文化性はひじょうに奥の深いものだと思います。
健康をテーマとしておられるKOさん、色と健康の関係を科学的に解明できるとよいと思います。
コンピュータソフト開発会社の経営者であるSEさん、仕事から離れて永年力を注いでこられた東南アジア文化と色の関係というのも面白いテーマだと思います。
いつも、メンバーの集まる場を提供していただいているSIさん、台風の中でお店を開けていただきましてありがとうございます。今日のワインも洗練されたおいしさでした。
最後に、今日の主賓である洋子さん、予期せぬ試練にもかかわらず元気で前向きな姿勢には頭の下がる思いです。励ますつもりが逆に励まされてしまいました。クラリネットのご指導よろしくお願いします。
今日のブログ・エントリーは私的で内輪なものになってしまいました。
今日紹介させていただいた本は、本当にオススメです。
ではまた。