ネモミの朝

ネモミ

相撲の世界では「幕下のうちからタニマチになれ」と言われる。本当の相撲通は幕下の相撲を見て--もっと熱心な人は稽古場を見に行って--将来の三役を占う。これはと思う力士を見つけたら、その力士のいる部屋とコンタクトを持つ。

これは、谷沢永一氏の近著『人間の見分け方』(H&I)の一節である。
今は、無名だけれども、キラリと光るものがあり、将来大きく化ける可能性を秘めた人物に賭けるというのは大相撲だけでなく、あらゆる分野で心が動かされ、楽しいことだといえる。
この春からスタートしたTBSテレビの「みのもんた朝スバッ」に毎日登場している気象予報士のネモミこと根本美緒さん
http://www.sankeipro.co.jp/female/nemomi/top.htm
http://www.sankeipro.co.jp/female/nemoto.htm
も、そんな大化けを予感させる人の一人だ。
ネモミを東北放送からひっぱてきたプロデューサーに敬意を評したい。
これはあくまで私の個人的な思い込み&好みではありますが……