渡瀬裕弥さんと藤井厳喜さんから教えていただいたこと

前回の投稿でトランプ勝利を予測していたA氏とB氏。
選挙結果を受けての動画が公開されているので
下記にて紹介させていただく。
A氏は、渡瀬裕弥さん
B氏は、藤井厳喜さん
である。

私自身は、
渡瀬さんの論考は、約1年前から注目してきた。
無名の方でありながら、地に足の着いた情報発信をされていると
感じた。

藤井さんについては、藤井昇というご本名でアメリカ政治についてご著書を出されていたころから約30年にわたって注目してきた。
ここ数年は、ネット上で活躍されており、
最近では、茨城県つくばエリアのローカルFM局でみずから
パーソナリティとして情報発信をされるなど多面的な動きをされている。

渡瀬裕弥さんの動画
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281465972
渡瀬裕弥さんの過去発言まとめ
http://agora-web.jp/archives/2022569.html

藤井厳喜さんの動画
http://ajer.jp/video/show/a21700442390ceb81733b338de31a978

上記の動画で、藤井さんは一言で語っている。
「なぜ、トランプ勝利が予測できたのですか、という
質問をよく受けるが、それは勉強量が違うからです。」
と。

藤井さんは、10日付の日経新聞産経新聞の1面記事を
笑い飛ばしている。
日経「トランプショック。社会分断、危うい大衆迎合」(日経ワシントン支局長・小竹)
産経「未知との遭遇。国際社会動揺」(産経ワシントン・青木)
何をバカなことを言っているのか!ということである。

学者、研究者、評論家、コンサルタント、経営者、政治家、ジャーナリストなどは言うまでもないが、人の世は言論の積み重ねが信用を形作る。
今回のアメリカ大統領戦を通じて、言論人のスクリーニングが進むであろう。

かつて谷沢永一さんは、著書『人間通』(新潮選書)の「評判」の項(42〜43ページ)の中で
「人間の値打ちを定める最終の決め手は評判である。…人の世は評判の市(いち)である。」
と語っている。

私も無名の人間であるが、こうしてFBやブログで情報発信する以上、襟を正していかなければと思った。