[コラム]ウイリス・タワー

ウイリス・タワー。
初めて聞く名前である。
女子サッカーなでしこジャパン日本代表で、INAC神戸レオネッサから今年、米国のシアトル・レインに移籍した川澄奈穂美選手のブログを見ていたら、シカゴ遠征での写真で「シカゴで有名なウイリス・タワー」と書かれていた。
   川澄ブログ : http://ameblo.jp/nahomi-kawasumi/
画像を見ると、旧名「シアーズタワー」である。
あの有名なタワーが名称変更されたのである。
今でも世界第二位の高さを誇る高層ビルの代名詞ともいえるビルである。
その写真を観たらシカゴの風景と記憶がよみがえってきた。
記憶をたどると、過去3回ほど、出張でシカゴに出かけたことがある。
最初は1980年代、ATカーニーという物流に強い経営コンサルティング会社を訪ねた。シカゴは北米の真中に位置する大都市で物流の拠点でもある。面談した方は、マーシャルフィールド・ジュニアという方で会った。シカゴの老舗百貨店マーシャルフィールド創業者の子孫だという。そんな偉い方が、まだ20代の若僧のわたくしに、自らコーヒーメーカーからコーヒーを持ってきてくれたことを思い出した。ホテルは湖のほとりのクラシックで広い部屋だっとことを思いだす。夜に一人でステーキハウスに出かけた。周りは黒人だらけ。少々恐怖を感じた。
2回目は2001年の春だったと思う。そのとき、はじめてNBA、すなわちバスケットボールのシカゴブルズの試合を見た。すでにマイケルジョーダンは引退していて、当時ブルズは決して強いチームではなかったが、その試合の雰囲気はエキサイティングなものであったことを思いだす。試合終了後スタジアムから出たとき遠くシアーズタワーが夜の空に光っていた。
3回目は同じ2001年の秋、あの911テロ事件があった直後である。あの時の出張は忘れられない。ニューヨークワールドトレードセンターの次は、シカゴシアーズタワーが狙われるのでは、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジが狙われるのではと、出張中のホテルのテレビからニュースが流れていた。
しかし現実のシカゴの街は平穏であった。美術館(The Art Institute of Chicago) のまわりには、全米からやってきた観光バスが数珠つなぎになっていたのを思いだす。夜は日本食レストランに出かけた。すでに日本料理店がはやっており、出かけた店もお客の多くは地元市民であった。
川澄選手のブログを見ながら、シカゴの思い出がよみがえってきた。今のシカゴを体験してみたいという気持ちが高まってきた。
NWSL2016第17節サッカー
シアトルレインとChicago Red Stersの試合は
日本時間2016年9月5日(月)8:00キックオフ
試合動画 :  https://www.youtube.com/watch?v=wOW6cRliGO4&app=desktop