井口選手フィリーズへ

kohnoken2007-07-28

シカゴ・ホワイトソックスの井口選手がフィラデルフィア・フィリーズに移籍した。イチロー松井秀喜、松坂らの影に隠れてしまっていた井口選手であるが、ホワイトソックスで2005年にワールドチャンピオンになっている。
フィラデルフィアは約10年前に訪れたことのある町だけに懐かしい。黒を基調としたレストランの大人の雰囲気が記憶に残っている。この雰囲気が日本では、あるようでないのが現状だ。
私の自宅近くに内装が似た店はあるのだが、店員が「いらっしゃいませー!」と声を張り上げてしまってはまさに興醒めだ。日本には大人の店が少ない。
ペンシルバニア州フィラデルフィアというとベンジャミン・フランクリンだ。印刷業で身を立て、アメリカ独立宣言起草メンバーになったフランクリン。フランクリンの13の徳目は、今でも成功法則として生き続けている。
節制、沈黙、規律、決断、節約、勤勉、誠実、正義、中庸、清潔、平静、純潔、謙譲が、その13の徳目だ。
ちなみに、ナ・リーグ東地区でメッツと首位を争うフィリーズの監督は、チャーリー・マニエル氏。かつて日本でヤクルトや近鉄で活躍したマニエルおじさんだ。
アスレチックスのケン・モッカ中日ドラゴンズで活躍)もそうだが、日本のプロ野球経験者が監督としてメジャーリーグで活躍しているのは、誇らしく感じる。このモッカ氏もペンシルバニア州の出身である。
(画像)フィリーズの地元球場であるフィラデルフィアシチズンズバンク・パーク(MLB公式サイトより)