新横浜駅

kohnoken2007-03-25

家の近くのパソコンショップに行ったところ目当ての商品は品切れで、思い切って新横浜駅ビックカメラに行った。クルマで向かったが新横浜駅で道を間違えて篠原口に出た。ここはプリンスホテルやアリーナがある側とは反対側だ。ここは全くの住宅街。たぶん、新横浜駅が出来て以来、風景がほとんど変わっていないのでは。出張などでいつもホーム側から眺めるこちら側の風景は、時代がストップしたかのようなのどかな感じだ。
この新横浜駅は新幹線での横浜の玄関口なのだが、なんとも中途半端な駅でもある。
駅の反対側は、いま駅ビルを建設である。これが完成すると、また人の流れが大きく変わるだろう。
私が、初めて東海道新幹線に乗ったのは、今から約40年前の子供の頃。小田原から乗り20分ほどで新横浜に着いた。そのときの新横浜駅の記憶は全く残っていない。
日産スタジアムはワールドカップ勝戦という歴史を刻んだ。これから新横浜はどう変化していくのだろうか。
(画像)社団法人日本土木工業協会HPより